COUNT:

2013/05/02

流行を追いかけて

こんにちわ、管理人のJUJUです。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

サイトへの訪問者様の方たちが現実に直面している新しい世界に、一人勝手に心を踊らせています。
高校生、大学生、社会人、異なる環境、新しいチャレンジ。
皆様一人一人が違う環境の中、新しい場所で毎日頑張っておられるのかなと、一人勝手に想像してしまいます。
自分も新しいことに手を出して鞭打っている最中ですので、皆様の頑張り(勝手な解釈)がとても励みになっています。
春の流行と言えば、きっと「新しい環境」「新たなチャレンジ」でしょうか。
追いかけなければ、置いていかれますね。頑張ります!

流行といってしまうと少しミーハーですが、世の中はこの流れによって新しい面を見せてくれていると思います。
だからといって、古いものが悪いわけでも、乗り遅れたことが間違っているわけでもありません。
それは個人が持つ価値観によって様々ですので、情報過多の時代に片っ端から手を出すことも正解とは言えないと思っています。
ただ「知らない」ことは損することが多く、とてももったいないと感じるのです。「知っている」ことで選択の自由が広がる。「知らない」と選択肢が狭いのです。

個人的なことですが、思いっきり損しました。
アーティスト、ダンサー、俳優、スポーツ選手など、自分には趣味の幅を超えた生活に影響を与えるLOVERSたちがいるのですが、それがいつも一歩遅いんですね。
「知らない」「興味がない」時に全盛期を迎え、下降気味な時期に夢中になり始めるというわけです。
ああ、なんてもったいないことをしたと、いつも後悔しています。

絶対王者と言われた頃の彼のプレーが観たかった!デビューしたての勢いのある若々しい彼らを見たかった!世界最強と謳われた時期に彼らの姿を観たかった!全盛期の若い時の彼の歌をライヴで聴きたかった!
もったいない。もったいなさ過ぎる。
いつも、です。いつだって流行に乗り遅れるのです。
きっと周りがあまりに持て囃している時には、そのビッグウェーブには乗りたくないと反骨精神が生まれるのかもしれません。
よって、損するというわけですね。自業自得です。

ですが、この下降時期になった彼らの、天才ならではの精神的な強さ、勇猛果敢な姿や美しい生き方は何とも言えません。
天才には、挫折と試練が似合う!
その格好良い背中も流行すればよいのですが、天才でない自分が追いかけても痛い目を見そうで、怖ろしい。
挫折と試練に真っ向から立ち向かうその勇姿こそ、下降・低迷という世の中の流れに流されない彼らの目指すべき姿なのかもしれません。

小説のジャンルしかり、多くの読者が求める流行に乗って作品を書くことも大事ですが、その大きな流れに流されないことも、もしかしたら必要なのかもしれないと、深く考えさせられました。


然らば、感謝を。
お読みくださってありがとうございます。
天気が曖昧な季節ですね。暖かかったり、寒かったりと気温の変化が続きます。体調を崩されないようにお気を付けくださいませ。

※CLAP、ランキングのクリック、応援メッセージやお優しいコメント、感謝しています。いつもありがとうございます!Merci,vielmal:)


BBQ管理人:JUJU

0 件のコメント:

コメントを投稿