COUNT:

2012/12/11

のっぺらぼうの人物たち

こんにちわ、管理人のJUJUです。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

寒くなりました。本格的に冬の到来ですね。
寒がりには辛い季節となりました。通勤電車の中、モコモコ状態の人は迷惑なものです。
ええ、自分もその一人です。申し訳ない…

さて、登場人物の容姿に、全くといって興味がありません。
顔を思い描いて書いていないということでしょうか。
自分の作品の中で細かく描写することはありませんが、それが読者様にとって良いのか、悪いのか、それがわかりません。
自分自身、何か作品を読む際、人物の細かい設定を読む気になれないからだと思いますが、あまりこだわった容姿の特徴や顔の部位の説明は、必要に感じません。
誰でも「格好良い」誰かが頭の中にいますし、「可愛い」誰かさんや「美しい」人をご存じだと思うのです。
その誰でもよい読者様だけのその「誰か」に、頭の中で当てはめていただければそれでよいのではないかと思っています。

小説は、文章だけで表現しなければなりません。
漫画やドラマ、映画のように目で映像を見ることができません。
捉え方は読者様に任されているのですから、好きに変換してくださってよいと思うのです。
「格好良い」人が芸能人の誰かでも、ハリウッドスターでも、身近な誰かでも構いません。
「可愛い」人が俳優でも、漫画の登場人物でも、ご本人でも構いません。
誰でもよいのです。

誰でもよい読者様だけの「格好良い」人や「可愛い」人、「美しい」人に変換されればそれだけ、親近感を持って読んでくださるのではないかと勝手に思っています。
もちろん、ほんの少しの描写はしますが、自分の作品の中では必要最低限にしています。
それを物足りないと感じる方もいるかもしれません。
その場合は、大変申し訳ありませんが、脳内にて誰か素敵な方に変換してくださると有難いです。


では試しに、「警部:手塚」の【手塚】は誰に変換しましょうか。
もしや、名前が一緒だからといって、某テニス漫画の登場人物に変換とか?
たしかに知的ですね。

例えば、「ヴィア・ドロローサ(十字架の道)」の【ナオミ】はいかがでしょうか?
一応外国人ですので、ハリウッドスターとかはどうでしょう。色白の痩せた男といえば、うーん。たくさんいますね。
いや、日系で探しても構いません。

作者自身は誰を思い描いて書いたのか、なんて聞かないでくださいませ。
もちろん、みんなのっぺらぼうです。


然らば、感謝を。
お読みくださってありがとうございます。
忘年会シーズン、忙しい毎日に追われる日々、体の調子も関係ありませんね。それでも病気は場所も時間も選んでくれません。ノロウィルスが流行っているようですので、十分お気を付けくださいませ。

※CLAP、ランキングへのご協力、お優しいお言葉・コメント、いつも感謝しております!Merci,vielmal:)


BBQ管理人:JUJU

0 件のコメント:

コメントを投稿