COUNT:

2013/11/08

クリエイティブ

こんにちわ、管理人のJUJUです。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

以前から、何かを作る作業が好きでした。
もちろん、作品を作ることも作業と言えますし、趣味のダンスチームでの作品づくりも楽しいものです。動画編集やソフトを使ってのクリエイティブな作業も楽しい。

何かを作り出す作業の過程を知ることは、思いの外楽しいものです。
最近ハマっているのは、音楽を作ることですが、もちろんそんな経験はありません。
小さい頃、ヤマハに通っていました。その時代には「級」がありまして(今もあるかもしれませんが)、必死に上の級を取るために努力をしていた記憶があります。
作曲作業も習得するのですが、その時はその作業に面白味を感じることはありませんでした。

それが、プロの技とかを見ていると、作ってみたいと思ってしまうわけです。
素人がやるには、簡単なことではないのですけれど。

ダンスチームの作品づくりにもオリジナルの曲を作成しますので、あーだのこーだのと作曲者と話す機会があります。
この音はもっと低くとか、もっと爆発したような弾ける音がいいとか、リフをもっと複雑にしてくれとか、リズムを少し変えてとかなんとか、自分じゃ出来ないくせに口うるさい。
よくもまあ、付き合ってくれるものです。

ある海外アーティストが作業風景をYoutubeにアップしてくれるのですが、それを観るのがとても楽しいんです。
プロフェッショナルな会話は聞いていても理解はできないのですが、それでも真剣な眼差しで作曲作業をするアーティストたちの顔はキラキラしています。
彼らの曲を聴く時に、その場面を思い浮かべて一人ニヤつく、一緒になって歌う。変人だと言われてもぐうの音も出ない。

出来はしませんが、アレコレとソフトをいじっているのは楽しいんですね。
好きな音とリズムとメロディ。プロはなんてすごいんだ!と感嘆の声を上げながら、パソコンの前から動けずにいます。

ということで、他の作品に手が出せずにいますが、ぼちぼちと作品を書き続けています。
この作品制作もクリエイティブ。
自分にできることからコツコツとやるのが一番ですが、ミーハーな自分はあっちこっちと手を出す始末。ケツを拭くのはいつだって自分なのに、追いつめられて泣くのは自分なのに、とわかっちゃいるけどやめられない。困った性格です。

飽きられないよう頑張ります。


然らば、感謝を。
お読みくださってありがとうございます。
今年の風邪はどうやら長引くとのこと。忙しい年末に向かって皆様、お体を大事にしてください。
※CLAP、ランキングへのご協力、たくさんの応援メッセージやコメント、いつも感謝しております!
Merci,vielmal:)


BBQ管理人:JUJU

0 件のコメント:

コメントを投稿