COUNT:

2013/04/09

混乱する季節感

こんにちわ、管理人のJUJUです。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

春になりましたね。
寒さも和らぎ、桜が散り、温かい陽気と強い風に、季節の移り変わりを感じます。
この季節感を作品の中で描くことがよくありますね。
情景を表現するのにとても都合がいいのです。
年月を明確に書く必要はありません。季節感だけ書いておけば、はっきりと四季のある日本ではそれがいつ頃のことを言っているのか、読者様にわかってもらえます。

例えば、
散った桜の舞い落ちる花びら。艶のある青々しい若葉。
汗のしたたる体の倦怠感。強い太陽の日差し。耳につく蝉の鳴く声。
色彩豊かな色とりどりの葉。落ち葉の積もった道。美しい鈴虫の羽音。
指先まで凍えるような寒さ。いつまでも降り止まない雪。スノーボードを乗せた車。
季節感、素敵ですね。でも…

それがまた、なかなか厄介なのです。
作品をいくつか同時進行で書いていると、この季節を間違えることがよくあります。
春先の描写をしていたと思ったら、梅雨時期だったとか。真夏の暑さを書いていたと思ったら、冬、真只中だったとか。
非常に困ります。
アレ? 季節は何だっけと、確認ばかりしている気がします。混乱してる中、いい表現は残念ながら見つかりませんね。

さて、ちょっと連載作品のラストスパートに集中しすぎて、他の作品に力を注げない状態です。書きたい作品があるというのに、頭の中が整理できていないようです。
それに新しいことに手を出してしまったので、準備に追われています。
小説制作とは異なりますが、一つの作品を作るという形は変わりません。お客様の前で自分たちの作品を披露して、そこにいるお客様に楽しんでもらう。
そのためにできることをやるまでです!

何にしても、やりたいことをやれる幸せに浸る毎日。どれもこれも中途半端にならないように、頑張ります。


然らば、感謝を。
お読みくださってありがとうございます。
新しい地での生活に慣れるまで、気を許せない毎日ですね。あまり無理せず、お体を大事にしてくださいませ。

※CLAP、ランキングのクリック、たくさんのメッセージやコメント、とても感謝しています!Merci,vielmal:)


BBQ管理人:JUJU

0 件のコメント:

コメントを投稿