COUNT:

2013/01/17

読者様の努力に応える

こんにちわ、管理人のJUJUです。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

最近読み始めた小説があります。
ちょっと前の小説で以前読んだ物ですが、もう一度読み返そうとページを開きました。
『犯人に告ぐ』
色々な賞を受賞したとても有名な警察小説。映画化もされましたね。
読み始めてすぐ感じたことは、登場人物が多いこと。
もうこれは致し方ないことですね。警察内部を描くとなれば同僚、上司、部下の警官たち、被害者とその家族、主人公と家族、メディアを使って犯人に呼び掛けるとなれば、マスコミ関係の登場人物などなど。
山ほど覚えきれない人物たちが登場します。
そして、その立場と背景などを頭に入れていくと早々とキャパシティを越えてしまいます。
そこをぐっと我慢して読み進めるだけの惹きつける何かがあるからこそ、受賞できるだけの作品なのだといえるのでしょうね。

小説を手に入れるには代価が必要です。
もちろん、大きい小さいの差はありますがお金を支払います。(借りる場合は別ですが)
その代価に見合ったものであれば、人は満足しますし、それなりに充実感も感じます。
ですが、ネット小説となると話は別。
代価は何もありませんので、読者の満足度はかなりシビアかと思います。良いも悪いもハッキリしてるといえる。

やはり、読者様には努力して最後まで読んで頂きたい。
登場人物の多さに面喰ってやめてしまったり、途中山がなくてページを開く手を止めてしまったりしないで、ぐっと堪えて頂きたい。
誰でも、小説を書いている者は思います。
でも、読者様にきちんとした満足感を与えることができなければ、努力してほしいとは口が裂けても言えません。

ですから、応えたいと思うのです。
読者様の努力にきちんと応えたいと思っています。
もちろん、読むもやめるも読者様の自由です。
強制などできない。言うほど腕もない。
ですが、努力だけはしっかりしたいのです。自分の納得できる形で、自分の限界点で妥協せず、その先のゴールまで走り抜きたいと思うのです。

言うは易し、行うは難し。
今年の目標は『耐える』こと。
読む側になって耐え、描く側になって耐え、その努力に見合う喜びを見つけましょう!

いつも耐えてくださる多くのお客様に感謝致します。
只今、何本かの作品を同時進行で書いています。どの作品が早く仕上がるか、まだ未定も未定ですが、読者様の努力に精一杯応えたいと思います。


然らば、感謝を。
お読みくださってありがとうございます。
首都圏に雪が降り、てんてこ舞いな毎日です。果敢にノーマルタイヤで攻める人々に尊敬の念を抱いておりますが、事故にはくれぐれもお気を付けください。

※CLAP、ランキングのクリック、励みとなるコメント、いつも感謝しております!Merci,vielmal:)


BBQ管理人:JUJU

0 件のコメント:

コメントを投稿