COUNT:

2012/11/19

ハッピーを取り入れろ

こんにちわ、管理人のJUJUです。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

あまり明るい話題がありませんね。
内戦は終わりませんし、日本の政治は終わっているし、年末の忙しさに追われているし、書きたい文章が書けないし、全くもって明るさが足りません。
もっとドキドキワクワクして、ウキウキするような、そんなハッピーなことはないのか。
いや、そんなハッピーな作品は書けないものか。

毎日つまらないと言って過ごすだけで、つまらなくない日常になるわけはありません。
ハッピーでない作品は嫌だと言うだけで、ハッピーな作品が書けるようになるわけではありません。
どうして、書けないのか。
その根本的な部分を今一度考えなくてはならないようですね。

ハッピーエンドが苦手です。
もうそれだけで、十分な理由かもしれません。でも、ハッピーな作品でアンハッピーな終わりをうまく描く作品も数多くあります。
何よりも自分の書く作品は、どうしてか暗いのです。
ダークですね。
ダークサイドです。
そういえば、ダースベイダーやダースモールは、自分の大好きなキャラクターです。

もともとサイコスリラー的なものが好きですし、ミステリーや人間の暗い部分が描かれた映画や小説が好きですが、だからといってそれだけを好んで見ているわけでもないのです。
幅広く多くのものを取り入れようと思っているので、多少の偏りがあったとしても、恋愛ドラマもコメディもハードなアクションも血と肉になっているはずなのですが…
不思議なものです。

もしかしたら、文章の硬さも理由の一つかもしれませんね。
かといって、どうやってやわらかくするのか。

「やっほー、俺○○、ハタチ。
昼は普通のサラリーマン、夜は危険がいっぱいガードマン。
世界の奴らは何も知らないで呑気なもんだ。邪悪な敵が人間の心を狙ってるっていうのに。
しょうがねぇ、俺が守ってやるぜ」


……少し努力してみます。

爽快アクションみたいな軽い作品を書いてみたい。
そんな願いを持ちつつ、今はハードなSM小説に集中です。


然らば、感謝を。
お読みくださってありがとうございます。
インフルエンザの予防接種はされましたでしょうか。例年通り今年も流行るようですので、皆様お気をつけくださいませ。うがい手洗いを忘れずに。

※CLAP、ランキングへのご協力、お優しいメッセージ、いつも大変ありがたく思っています。 感謝感激!Merci,vielmal:)


BBQ管理人:JUJU

0 件のコメント:

コメントを投稿